プランナー・スタッフにお悩み相談する

ハッチ

結納金について

質問者:ハッチ 30代 姶良市

家庭の事情で、彼を婿養子に迎えることになりました。そこで結納金について質問なのですが、このような場合は、私が彼のご家族へ結納金を贈るというので間違いはないでしょうか? また金額は、一般的に男性側が女性側へ贈る結納金と同額ほどで良いのでしょうか?

地元プランナー・スタッフからの回答

松元 壮司さん
花ん華
店長 松元 壮司さん

その他の質問

他の回答はまだありません。

はい。通常とは逆に、新婦様側が新郎様側に結納金をご用意されます。金額に関しては、通常の2~3倍と言われています。例えば、地域の相場などを踏まえて、新郎様側が新婦様側に贈る結納金の一般的な金額が100万円だとすれば、今回のようなケースは200~300万円ということになります。とは言え、ご家庭のご事情や地域によっても考えが異なりますので、結納の準備をする中で、きちんとお話をすることが大切です。一般的な相場はこうなのだと知って話をすれば、双方のお気持ちの配り方も違ってくるかと思います。結納は本来、金銭のやりとりが目的でなく、あくまでもご両家のお心が行き交うことに意味があります。仲人の方がいない場合は、お二人が両家の意向をすり合わせることが必要な場合もあると思いますが、滞りなく結納をされるためにもきちんとお話を進めることが大切です。
健美和楽 花ん華(HANANKA)
結納
健美和楽 花ん華(HANANKA)
鹿児島県鹿児島市南栄1-8-1 奄美の里内
詳細はこちら

プランナー・スタッフにお悩み相談する