プランナー・スタッフにお悩み相談する

S・B

母親が着物を着たがりません…

質問者:S・B 20代 指宿市

結婚が決まって5か月、会場も決まり着々と準備が進んでいます。ただ、私の母親の服装のことで行き詰まっています。
私は母の着物姿を見たことがないのでわかりませんが、母曰く、とても着物が似合わないようで、着物を頑なに着ようとしません。
しかし、今まで参列した結婚式でのお母様方はみなさん着物を着られていて、先日テレビで結婚式特集というものをやっていたのですが、そのお母様方もみなさん着物でした。
結婚式での母親の服装は着物でなくても良いのでしょうか。また、着物でなくてもいい場合、何を着れば良いですか。

地元プランナー・スタッフからの回答

萩原 綾さん
ホテル京セラ
ブライダルプランナー 萩原 綾さん
親として、結婚式に出席する場合、必ず留袖を着なければならないというわけではありません。ただ、正礼装という格式の高い服装を着ることはマナーとされております。和装は黒留袖、洋装(昼)はアフタヌーンドレス、洋装(夜)はイブニングドレスが正礼装という位置づけです。ご両家様でそろえた方が、集合写真の見映えも良くなり、最後のご挨拶で皆様並ばれた際も統一感があるかと思います。大切なことは、ご両家様のお母様同士がおそろいの服装を着用することかと思いますので、新郎様のお母様にご確認されてはいかがでしょうか。着物姿は、ヘアスタイルによっても雰囲気が変わりますので、一度ご試着され、ヘアスタイルまでお話させていただくと、お母様の気持ちに変化があるかもしれません。
ホテル京セラ
ホテル
ホテル・式場
ホテル京セラ
鹿児島県霧島市隼人町見次1409-1
詳細はこちら

プランナー・スタッフにお悩み相談する