結婚式で親孝行を…
式当日の親孝行タイミングはココ!

 結婚して新しい家庭を築くことが決まった二人がまず感じるのは、ここまで育ててくれた親への感謝の想いなのでは?
 結婚式は二人の気持ちを親に伝える特別な機会。そこで今回は式当日の流れに沿った、編集部おすすめの親孝行演出例を紹介。「人前で目立つのが不得意」など、親の性格もふまえた上で参考にすれば、きっとあなたの感謝の思いが親に伝わるはず。

 

 

【挙式編】

Point1神社挙式での花嫁行列(参進)
雅楽の音色が響く中、両家の親族が列になって本殿へと進む「参進」は、厳かで格調高い雰囲気が、「新しい家族とともに人生を歩んで行く」という気持ちを高めてくれる。親にとっても感慨深い時間になるはず。

619641e8a51b6374d4a3626a68fee38c_s

Point2チャペル式・人前式での母親からのベールダウン
両親の代わりに花嫁を守る役割を引き受ける花婿がベールアップするために、母親が最後の支度として娘のベールを下げる意味があると言われているベールダウン。母娘にとって忘れられないシーンに。

point3チャペル式での父親とのバージンロードセレモニー
父親と腕を組み花婿の元へと進む花嫁の姿は、参列するすべての人の胸を打つ場面。

b35fb326a6b61002d9f6bce6c1a8ed3f_s

 

【披露宴編】

Point4親の席札
親への感謝の気持ちは花嫁の手紙や新郎の謝辞で伝える場合が多いので、席札には今日という日を迎える喜びや、式準備に協力してもらったことへの感謝の気持ちを書いてみては。

34ab1e2c752ff323f868f8af02f1b15a_s

Point5ラストバイト
「生まれて初めて食事を食べさせてくれたお母さん」に、新郎新婦が最後にケーキを食べさせてもらう演出。新郎新婦からそれぞれの両親に感謝の思いをこめてケーキを食べさせる「サンクスバイト」も。どちらも会場をほのぼのとした雰囲気にし、親にとっても忘れられない演出に。

Point6お色直し退場
子どもの頃のように、親子で手をつないで退場すれば照れくさくて素直に伝えられないあなたの感謝の気持ちも伝わるはず。退場前の出口で、新郎が母親をお姫様抱っこする演出も会場を盛り上げる。

Point7プロフィールビデオ
思い出の写真にメッセージを入れることができるプロフィールビデオは、親への気持ちを伝えるのにぴったりな演出。家族の思い出の曲や、親の好きな曲をBGMに使用するのも効果的。

41b0eb73b4c735720f378c141a6532b2_s

 

 

上記のほかにも、花嫁の手紙や花束・記念品贈呈のシーンはもちろん、ゲストのお出迎えや、両家でのお見送りのシーンで、二人がしっかりと挨拶をすることで親に安心してもらうことも。二人の感謝の気持ちを思う存分伝えられそうなシーンを探してみて!

最新記事

もっと見る...