「感謝」が花言葉のお花ってな~んだ?
運命のブーケと花言葉 Part.2

 結婚式を艶やかに彩る“花”。特に、花をふんだんに使用するブーケは、ゲストも気になるアイテムの一つ。そのブーケに使う花を選ぶ際、お気に入りの花や好きな色で選ぶのもいいけれど、花一つひとつに込められた「花言葉」で決めるのもおすすめ!
 ブーケのほかにも、両親への花束贈呈で贈る花も、意味を知ったうえで選べば、想いをもっと伝えられるはず。ここでは、結婚式に使われる代表的な花と、それにまつわる花言葉を紹介。

 

 

ユリ
花言葉「純潔」

Gilry&Antique 花と雑貨の素材集

まばゆい純白が光に溶ける。中でもユリの女王カサブランカは、堂々とした佇まいと甘い芳香が魅力的。式の主役である花嫁が手にするにふさわしい。
時期:通年

 

バラ
花言葉「あなたを愛します」

バラ

花の王者、バラ。色や状態、組み合わせ別に意味を持つが、「愛・美」というテーマは一貫している。気高い愛を変わらず与え続ける、と誓う二人に。
時期:通年

 

ガーベラ
花言葉「希望」

Gilry&Antique 花と雑貨の素材集

未来を呼び込む、ひなたのようなエネルギーに満ちたガーベラ。前を向いてまっすぐに歩いていく二人の背中を押してくれる。
時期:通年

 

スズラン
花言葉「幸福」

スズラン

毎年欠かさず花をつけることから「必ず幸せをつかむ」という強い意志を宿すとされる。清楚な姿に芯の強さを感じさせる、これからの夫婦の形。
時期:1~7月。フランスでは5月にスズランを贈り合う

 

ダリア
花言葉「感謝」

Gilry&Antique 花と雑貨の素材集

あでやかに咲き誇る大輪の花に一世一代の想いをこめて。花言葉の「感謝」は、今までお世話になった人、そしてこれからともに歩いていく人へ。
時期:通年

 

カラー
花言葉「乙女のしとやかさ」

カラー

まっすぐな茎のシルエットは、背筋をしゃんと伸ばした乙女のよう。ギリシャ語で「calla」は「美しい」。しとやかな覚悟と心身の美しさを携えて。
時期:通年

 

アジサイ
花言葉「家族の結びつき」

Gilry&Antique 花と雑貨の素材集

たくさんの花びらが集まる姿が家族の結びつきを象徴する。また、花が枯れても落ちることのない性質から辛抱強さを表すことも。アンティークのような秋色アジサイもある。
時期:4~10月

 

アーカイブ

もっと見る...