結婚式当日、何持ってく? ハナヨメのカバン

 結婚式本番までは用意周到に準備を進めるけれど、いざ本番当日の朝、何を持っていけばいいのか考え忘れていた!なんて卒花嫁さんもいるとか、いないとか。。。

 そうならないために、そしていつか来るその日のために、先輩花嫁さんが実際に式当日の朝、持っていったものを紹介します。

 マストアイテムから、「あったら便利!」なものまで、それぞれのアイテムにまつわる先輩花嫁さんの思い出話やアドバイスと共に、今の中から予習しましょう✍

花嫁カバン

 

【携帯電話】

“挙式前に、後輩からのお祝いメールを見て心が温まり、緊張もほぐせました。”

“当日の朝、来てくれるゲストに連絡しました。”

携帯

 

【結婚指輪】

“事前にクリーニングして持っていきました。”

“絶対に忘れないように前日に準備しました。”

指輪

 

 

ここに注目☝【食べ物・飲み物】

“お色直しの時にパッと食べられるおにぎりやパン、ゼリー状のドリンクを持参しました。披露宴では食事が用意されていましたが、ゲストの方と歓談していると、高砂で食事を口にすることがなかなかできず、お支度時に食べられるものを持ってきていて正解でした。”

“先輩花嫁から「披露宴中は食べる時間がないから、食べ物を持っていった方がいい」というアドバイスをもらっていたので、おにぎりと栄養ドリンク、お菓子を持っていきましたが、当日は聞いていた通りで、持っていって本当によかったです!”

軽食

 

【手紙】

“式当日の朝まで書いていました。お互い、親だけでなく家族みんなから愛情をたくさんもらっていたので、家族への手紙を書き、彼は挙式、私は披露宴で読みました。”

手紙

 

【ハンカチ】

“母からもらったハンカチを当日持ち込みました。今までお世話になった母からもらった大事なものだったので、お守り代わりに。”

ハンカチ

 

【二次会用の服】

“ドレスのレンタルも考えましたが、最終的には今後も使えそうなレースワンピースを購入しました。また、結婚式のブーケとリストブーケも使用して、華やかさをアップさせました。”

服

 

【お金関係】

“お車代などのお礼として。”

“急なお車代などが必要になった時のために、新札とポチ袋を持っていきました。”

お金

 

【その他】

“頭痛持ちなので、念のために薬を持っていきました。”

“ウエルカムグッズすべて。”

“挙式が1月だったので、カイロを持っていきました。”

薬

最新記事

もっと見る...