ワイワイ派?しっとり派? 二次会のおすすめスタイル3選

 親族や会社関係のゲストなどが出席して気を遣うことも多い披露宴と違い、友人のゲストが多い2次会。二人が希望する2次会の雰囲気や、ゲストに合わせてパーティースタイルを決めることが2次会準備の最初の一歩。それぞれのパーティースタイルに合った演出も参考にして、ゲストと楽しいひとときを。

 

☆☆☆☆ «――――――――――――» ★★★★★

 しっとり       盛り上がり度       ワイワイ
  安い          費用     高い(コストがかかる)
多くは話せない    コミュニケーション    たくさん話せる

 

みんなで盛り上がろう!
にぎやかパーティー派の新郎新婦なら…

 出席者に独身者が多い時などは、出席者同士も仲良くなれるパーティースタイルに。準備することが多いので幹事さんにしっかりお願いすることも必要。

  盛 り 上 が り 度   ★★★★★
 費    用   ★★★☆☆
コミュニケーション ★★☆☆☆

1caeee7db385bf88c7d4fe07ecedfe60_ss

🎉会の流れ
新郎新婦入場▸乾杯・挨拶▸歓談タイム①▸ゲームなど▸歓談タイム②▸挨拶・誓いのキス▸ブーケトス・ガータートス▸新郎新婦退場

🎁おすすめの演出
ビンゴ
誰もがルールを知っているゲームの定番。景品を奮発すればゲストもついつい真剣に!?

クイズ
ゲストに出題する場合は高得点者に景品を準備して。人数が多い場合はグループ対抗、少ない場合は個人戦のことが多い。おすすめは新郎新婦へ出題するパターン。入り口でゲストに新郎新婦への問題をひとつずつ書いてもらい、それを司会者が出題する。その時、一緒に出題者も読み上げて。外れたら新郎新婦は罰ゲーム。

借り物ゲーム
男女のカップルをつくっての借り物ゲームもポピュラーな2次会ネタ。借りてくるものを新郎新婦に関わりのあるものにするとゲストとのコミュニケーションの時間が増える。

 

ウエディングムードたっぷり
1.5次会派の新郎新婦なら…

 2次会にしか来ない人にもウエディングムードを味わってもらえるスタイル。やや費用がかかるので新郎新婦がある程度負担することも。

  盛 り 上 が り 度   ★★★☆☆
 費    用   ★★★★★
コミュニケーション ★★★★

37e57ddcd2427aeeff810f85bf213beb_ss

🎉会の流れ
新郎新婦入場▸キャンドルサービス▸挨拶・ケーキカット・乾杯▸歓談タイム▸ビデオ・スライド上映など▸デザートタイム▸挨拶・誓いのキス▸新郎新婦退場

🎁おすすめの演出
キャンドルサービス
入場しながらゲストに均等に挨拶できる。テーブルが多かったり会場が狭かったりすると、時間がかかるのでちょっと大変かも。

ケーキカット
披露宴での定番演出を2次会でも取り入れることでテクニックなしにウエディングらしさを出せる。ケーキはデザートタイムにゲストに配って幸せのおすそわけを。

ビデオ・スライド上映
プロに頼んで作ってもらうもよし、幼い頃からの写真を集めてスライドにしてもよし。披露宴で上映したなら、それを使えばOK。昔の写真に写っている出席者にエピソードを聞くのも心温まる演出。

 

しっとりアットホーム
語り合いたい派の新郎新婦なら

 特別な演出はせずに大人っぽい雰囲気のなかでのパーティーもいい。ゲストと新郎新婦がゆっくり話すことができるのが魅力。

  盛 り 上 が り 度   ★★☆☆☆
 費    用   ★★★☆☆
コミュニケーション ★★★★★

0ef826369a06ba13467fe55baafcee05_s

🎉会の流れ
新郎新婦入場▸挨拶・乾杯▸歓談タイム①▸出し物など▸挨拶リレー▸写真撮影など▸歓談タイム②▸挨拶・誓いのキス▸新郎新婦退場

🎁おすすめの演出
出し物
友人たちに歌の披露、ダンス、楽器演奏、手品など一芸を披露してもらう。歓談中に披露してもらうことになるので場合によってはゲストがあまり聞いていない(見ていない)ことも。頼む友人に失礼にならないように説明しておくことも必要だ。

DJ
プロにお願いするのもいいけど、探せば“趣味でやってる”人がいたりするもの。会場に機材を持ち込んだり、もともとクラブ系の店を会場に選ぶという方法も。おしゃれな演出で雰囲気がアップする。新郎新婦の好みに沿った選曲や、ウエディングソング、ラブソングで盛り上がって。

最新記事

もっと見る...