大人マナーで愉しむ
ブライダルフェアHOW TO

 過ごしやすい気候になってきて、結婚式準備に向けていよいよ動き出そうかな、なんて人も多いのでは? そんな結婚式準備において強くおすすめしたいのが「ブライダルフェア」。会場やアイテムを見学するものから、婚礼料理の試食やドレスの試着ができるものまで、各式場・ブライダルショップによって内容はさまざま。そんなフェアに参加する上で知っておきたいマナーをチェック!

 ※ここで紹介するのは、ホテル・式場で開催される、総合ブライダルフェアの一般的な内容です。ホテル・式場、フェアによって内容は異なります。

 

What’s ブライダルフェア?

Q.フェアに参加するメリットは?
A.実際に目で見て確かめられ、他の会場などと比較検討できるだけでなく、成約した場合、挙式料や衣装、ペーパーアイテム、写真・DVDなどに、さまざまな割引や特典を設けている会場がほとんど。

5d74812440248aa46213fd1e67f9d7d1_ss

Q.予約は必要なの? お金は?
A.会場を決定して準備を進めているカップルを対象に行われる内覧的なフェアは予約が必要だが、一般向けのフェアの中には、予約不要・入退場自由としているところもある。ドレスショーや試食会付きのフェアでは予約やお金が必要な場合もあるので、問い合わせを。試食会は有料でも、お試し料金で、披露宴に供される料理を確かめることができるので、ぜひ参加したい。

p3104-s

Q.出かける前に準備がいるの?
A.もちろん見学するだけでも良いけれど、予算はどのくらいを考えているのか、また式場の場合は挙式予定日や招待ゲスト人数など、ある程度のことをあらかじめ二人で話し合っておくと、具体的なイメージが描きやすい。

 

👓フェア会場探検にはこんな服装がおすすめ!

男性の場合

ジャケット
▴カジュアルな服装でOK。襟付きシャツにジャケット着用がベター
デジタルカメラ
▴撮ってその場で確認できるデジカメはあると便利(展示内容によっては撮影禁止のものもあるので要注意)
靴
▴歩き慣れた靴で。ただし、スニーカーはなるべく避けて

 

女性の場合

女性髪型
▴ドレスの試着をするのなら、ロングヘアはアップにしていくか、ゴムやバレッタなどを持参しよう
化粧
▴メイクはしっかり
香水
▴衣装に汗をつけないように、汗取りパッとなどの配慮を。また、香水の臭いがドレスに移らないように気を付けて
ショルダーバッグ
▴パンフレットなどは結構かさばるので、A4サイズの入るショルダーバッグが便利。メモ帳とペン、電卓も忘れずに

ヒール
▴履き慣れているヒールの低い靴で



実際のブライダルフェアに行ってみよう!

 ブライダルフェアのマナーを学んだところで、実際に開催しているブライダルフェアへ行ってみよう! まずは下のURLからフェアを検索。希望する日時で決めるもよし、フェアの内容で決めるもよし、二人の希望に合ったブライダルフェアを探してみて。

ブライダルフェア検索はこちらから▶http://leapwedding.com/event

最新記事

もっと見る...